芸が出来ない女郎のために
江戸時代初期の頃、吉原の高級女郎は三味線や歌などの芸事を仕込まれていたようだが、段々とお客の要望が女郎の体や容姿ばかりを求めるようになり、芸事が出来なくなっていった。そこで別に芸事の出来るものを雇うようになったが、お酒の席で男では・・・ということもあり、女性が遊女屋にて歌などの芸事をするようになっていった。
芸者の実情
芸者になる女性の大半は、家族の口減らしや、両親のお金欲しさで売られる場合が多かった。
芸者置屋にて14歳から『下地っ娘』として芸者になるための教育を受け、それから見習い芸者となって、 芸者になり、だいたい25歳ぐらいになると、止めたりまたは独立をしたらしい。
労働条件は女郎と同じく過酷であったようだ。 現在の風俗産業は完全に女性上位で、在籍するお店が条件が少し悪いなどがあると、さっさと違うお店に乗り換えたりなど当たり前のようにあるが、江戸時代の女郎、芸者は骨の髄までシャブリつくされたのである。
芸者置屋にて14歳から『下地っ娘』として芸者になるための教育を受け、それから見習い芸者となって、 芸者になり、だいたい25歳ぐらいになると、止めたりまたは独立をしたらしい。
労働条件は女郎と同じく過酷であったようだ。 現在の風俗産業は完全に女性上位で、在籍するお店が条件が少し悪いなどがあると、さっさと違うお店に乗り換えたりなど当たり前のようにあるが、江戸時代の女郎、芸者は骨の髄までシャブリつくされたのである。
芸者が春を売るのは御法度であったが・・
江戸時代、芸者は春を売ることを固く禁じられていたようだ。それは他の風俗(吉原の遊女屋など)
の商売の邪魔になるからで、もしバレルと追放されたり、出入り禁止となったりした。
その傾向はとくに大風俗街”吉原”で 見られたが、他の地域ではそうでもなかったらしい。 特に、京、大坂では芸者=女郎であったようだ。また吉原やその周辺の地域であっても 芸者が春を売ることはあったらしく完全には取り締まりできなかったのが実態であった。
当時、上記のような春を売る芸者を『ころび芸者』と言った。
ちなみに当時芸者を『玉』と呼んでいた。それは現在『いい玉だぜ』なんて言葉があるが、そこから来ている。
また当時の芸者が春を売ることにはある程度事情もあって、それは芸だけであまり稼ぎにならなかったに他ならない。
そしてお客も芸が出来て、さらにチョメチョメなことも出来る方が良い訳で・・・。
その傾向はとくに大風俗街”吉原”で 見られたが、他の地域ではそうでもなかったらしい。 特に、京、大坂では芸者=女郎であったようだ。また吉原やその周辺の地域であっても 芸者が春を売ることはあったらしく完全には取り締まりできなかったのが実態であった。
当時、上記のような春を売る芸者を『ころび芸者』と言った。
ちなみに当時芸者を『玉』と呼んでいた。それは現在『いい玉だぜ』なんて言葉があるが、そこから来ている。
また当時の芸者が春を売ることにはある程度事情もあって、それは芸だけであまり稼ぎにならなかったに他ならない。
そしてお客も芸が出来て、さらにチョメチョメなことも出来る方が良い訳で・・・。